遺産相続をすると、さまざまな
手続きが必要になります。
ここでは
遺産相続と確定
申告の必要性についてお話していきます。
▼確定
申告が必要になるケース
結論から言うと、
遺産相続をしたからと言って確定
申告が絶対に必要ということはありません。
確定
申告が必要なのは次のようなケースです。
■相続した不動産や有価証券を売却した場合
相続した不動産や有価証券を売却して利益が発生すると税金が課せられるため、確定
申告が必要です。
■収入が見込まれる
遺産を相続した場合
駐車場や賃貸アパートのように収入が見込まれる
遺産を相続した場合には、確定
申告を行います。
■寄付した場合
相続した
遺産を寄付した場合は、確定
申告をしたほうが節税になります。
■現金化した
遺産を分割した場合
相続した
遺産のすべてを現金化して相続人で分割した場合には、収入があったことになるため確定
申告をしなければなりません。
▼確定
申告の方法
確定
申告は次の流れで行いましょう。
?必要な物や書類を用意する
確定
申告書用紙、マイナンバーの分かる身分証、印鑑、相続による収入が分かる書類など、必要な物や書類を用意します。
?書類に記入する
確定
申告書用紙に必要事項を記入します。
分からない場合は税務署の窓口で
相談することが可能です。
また、インターネットで作成することもできます。
?提出する
郵送か直接持参、e-Taxにて提出します。
▼まとめ
遺産相続をした人の全員が確定
申告をしなければならないということはありませんが、不明な場合は専門家である
税理士に
相談しましょう。